子供の帰省に対するワクワク感

先週の4連休はしっかりお休みできたでしょうか?家族LINEで送られてくる長男の飼っている猫がかわいいです♪

嫁さんがプレゼントしたベッド(笑)

おはようございます。オリンピックはもちろん見ていますが、金メダルのニュースの後にコロナの感染者数がセットの報道ではどうもしっくりきませんね…難しいオリンピックですが、大会としての価値が下がるわけではありません。メダルを取った日本選手には素直に拍手を送りたいですね♪今日も読んでいただきありがとうございます。

長男の帰省

どうやら8月のお盆が過ぎたくらいに舞鶴に帰省するらしい。お盆はバイトで忙しいそうだ(笑)ワクチンは2回目摂取が今月で終えるようだから、じいちゃんばあちゃんにも一応顔見せできるだろう。

それ以上にワクワクしているのが嫁さんだ(笑)さすがお母さんは息子が帰ってくるというのはテンションが上がるものなんだなぁ…と。うちに娘はいないが、お母さんから見る息子と娘ってのはやはり違いがあるんでしょうな♪

去年鬼のように買い出ししてから(笑)もうすぐ1年か…

去年の9月末から一人暮らしを始めたので、もうすぐ1年ってところ。正直今時はLINEがあるので離れている感が全くない(笑)そして大阪だから2時間あれば余裕で行ける距離ってところもあって、自分が思った以上に寂しい感はなかったのを記憶している。嫁さんも泣くんじゃないかと思ったが、多少うるっときたぐらいでおさまった(笑)

ただやはりその都度都度は離れているからこその心配事もあるようだ。

来月19日は二十歳に

長男が二十歳になる。帰省している時に誕生日を迎えるのも良いものだ♪そして二十歳といえば…お酒だ♪僕の一つの理想である「長男と居酒屋で飲む」という目標がリアルになってきた。思えば僕自身は親父と居酒屋なんて行ったことなかったな(笑)家族の冠婚葬祭でしかお互いにお酒酌み交わしてないぞ。

いずれは次男も近いものだ。家族全員で表立って(笑)お酒が飲める時がくるのを楽しみにしよう。

やはりお母さん

話はちょっと先ほどの話に戻るが、嫁さんは嬉しいらしい。最初に写真であった猫も一緒についてくるのも嬉しいらしいが、本当は長男がいて久しぶりに4人で生活する時間が楽しみなんだろう。そういえば去年の今頃はまだ4人で生活していたわけだが、なんかもう忘れた(笑)

今時は帰省していることがSNSで友達同士でわかったりするので、集まることも簡単にできるみたいだ。僕らの時代はまだ固定電話で(笑)そもそも帰省しているかどうかもわからなかったので、いきなり実家にたずねて「◯◯くん、帰ってきてます?」なんて直接聞いて確認することもあった(笑)うーん、便利な時代だ。

とにかく嫁さんの心配事は「飯」と「掃除」だ。そんなもん男なんで放っておけばいい話だが(笑)世話焼くこと事が楽しみなんだろうなー。僕も一人暮らしの時におかんがやってきて大掃除したことは何回かあった。そして大量の冷凍食品やレトルトのものをい揃えて「これ1ヶ月これだけで生活できんじゃね?」というくらい買い出ししてもらったこともあった。うーん、同じだ(笑)

いずれにしても長男が帰ってくると、僕、嫁さん、長男、次男、プリン(犬)、モカ(猫)と大所帯だ。コロナ禍ではあるが、そんな生活の楽しみを待つとするか♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。