2021年Restart(リスタート)

散歩をしていると、おお…はやってきているではないか♪

つくしが春という安易な発想(笑)

散歩といえば、少し心配なのは愛犬プリン。前庭疾患という少し平衡感覚が狂ってしまう病気に。おとついあたりから「えらいフラフラするなぁ」と思ってましたが、昨日病院でしっかり立派な(笑)前庭疾患と判断されました。つねにぐるぐる目が回る状態。人間でいえばバットを持って10回転ぐらいしてから歩く、あれ。あんな状態ですから気分が悪ければ嘔吐するみたいです。ただ食欲旺盛なので(笑)先生もビックリでしたね。

常に首を曲げてますが、いたって元気です♪

僕も46歳(プリンもかなり高齢)しかも個人事業主とあれば体力勝負ですからねー。仕事も大事ですが、常に自分の許容を理解しながら物事には取り組みたいですね♪無理は…ここぞという勝負の時に(いつやねん笑)

おはようございます。前置きが長くなりましたが、京都府北部は今日から飲食店も通常営業可能なんですよね?これ結構ネットで調べてもはっきり表記しているところがなくて…(笑)行政のホームページも見るのも面倒なややこしい記載。でもいまだ要請レベルでは「なるべく外出は控えてくださいね」なんすよねー。国民の気持ちを解除してほしいものです。今日も読んでいただきありがとうございます。

大学もどうやら春から対面授業

長男の大学からメールで春からの授業について内容が通達されました。どうやらオンラインは引き続き活用しながらも基本的には対面授業を再開するということ。入学式やオリエンテーションもソーシャルながら開催されるようです。大学は一番コロナの貧乏くじだったので(笑)1年目はただ保護者としては正直お金払って終わった(笑)って感じですね。でも全開とはいきませんが、キャンパスライフを楽しんでほしいものです♪

正直夜の会食はまだ微妙

先ほども言いましたが、関西は緊急事態宣言は解除されました。ただ関東がいまだ雰囲気よくないので世間的にまだまだ緊急事態宣言から解放された気分ではないですね。おそらく僕の個人的なスタンスからすると、ぼちぼち会議の後の懇親会は出席していく方向になると思います。もちろんお店側もウエルカムだと思いますが、仕切りや間隔などは今までと同じく多少継続して対策されるのでしょうね。マスク会食、まではいきませんが、当然マスクは必須でしょう。

ただ…たとえば21時で会議が終わるとします。その後1〜2時間程度食事をする、でその場の雰囲気でその後、つまり二次会的なお酒を嗜む場所はまだ行きづらい…ってのが正直な感想です。おそらく多少なりともこの時期は歓送迎会などが小規模でこれから行われると思います。そんな中、時短営業が解除されたのは飲食店さんにとっては朗報でしょう。ただ夜の街ってのは飲食店だけで成り立っているわけじゃありません。また雰囲気によっては勢いそのまま二次会…ってのが良き思い出になるものがある。そこにたどり着けるかどうか?今の雰囲気で。おそらくコロナが二次会、三次会の会場で感染したとなれば、おそらく世間から袋叩きでしょう(笑)でもなぜ?昼間に感染するのと夜に感染する程度の違いは何?イメージ??お酒を飲まず感染するのとお酒を飲んで感染するのはお酒飲んだ方が重症化すんの??(笑)間違ったイメージ誘導って怖いですよねー。

もはや日本は先進国ではない

国の動向を詳しく見ているわけじゃないし、あまり興味がない不謹慎な国民ですが(家族を守るので精一杯笑)一連のコロナ対応を僕が知る限り見ても、もはや日本は先進国とは言えないっすよ(笑)後進国とも言えます(笑)まっ自分自身が国を変える代表に選ばれる信念もなく(笑)ごく少量の税金を必死で納めるためと、家族の平和だけを考えてる自己中な国民ですが(笑)そんな一国民からそー思われる程度の国ってのは少し恥ずかしいですね。

大人は邪魔しちゃいかん

46歳になってやっと少しだけ子育てのカケラがわかってきました(笑)大人、親っていうのは永遠に子を応援する応援団であり、忖度なく全力で支えるものです。国からしたら国民は子供でしょう。なら国は忖度なく全力で国民を応援しなくてはいけません。邪魔するなんて以ての外です。今は邪魔ばかりしてますね(笑)それじゃ子供も成長できんでしょ。しかし今からでも全く遅くはない、どんどん応援するべきです。ね、ガースーさん。Restart(リスタート)しましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。