僕は本当に息子が好きだなぁ

昨日は高校のPTA会合。ええ、1年学年委員長なもんで(何でも引き受ける笑)議題は次年度の役員選ぶ選挙管理委員会関連。なるほど、そういう時期か。確かに僕も去年は中学校のPTA会長だったので「あれから1年か…」という感じです。

関わってできることは何でもやる!

おはようございます。出たよ…ついに来週雪マークが。テンション上がりますね(笑)まぁ気温見る限り積もる感じはなさそうですが、タイヤは交換しておく必要がありますね。積もって欲しいという子供心を持ってますが、実際積もると移動で終日終わってしまうので、本当は困ります。でも積もって欲しい(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

何時間でも見ていられる(笑)

PTA会合も早く終わったので次男の練習を見に行く。1ヶ月ぶりだな。見るだけで癒される唯一無二の時間。ありがたいことに仕事が全く途切れない。それこそ日曜日は次男の水泳大会で京都なんですが、僕は行けそうにない。嫁さんが「何で私一人で送迎せなあかんの」とおかんむり(笑)まぁでも仕事の校正返事次第では…いや、あまり期待させるようなことは言わないでおこう♪

やっぱり息子らがかわいい

2年前の秋?かな。PCデスクトップの背景です♪

誰しも我が子はかわいいでしょう。正直子供を授かったことには最大のお礼は嫁さんにするべきなのだが、それはまた別の機会で話すとしよう(笑)今長男が離れて(大阪)寂しくなると思いましたが、次男がそれ以上に僕に構ってくれるので(笑)どうやら寂しさは緩和しています♪

やっぱ長男とはタイプが違うのです

長男はどちらかといえば優等生なのかなぁ。最初の子供だから基本子供に甘い僕がさらに甘やかしましたが(笑)わりと素直に育ってくれて、運動もスポーツもしっかりとやってくれた。大学も現役で受かってくれたし。期待以上の人生を歩んでいる。あぁ…褒めすぎですが、まぁ親バカなんで許してくださいね(笑)

次男は性格が嫁さんに似てしつこいのが難だが(笑)でも結構意外な行動がある。よく言えば自由とも言えるが、ちょっと右往左往しましたね。ただ中3くらいから多少しっかりしてきて、長男が大阪に行ってからは、まるで長男のような芯が通った生活をするようになった。それで愛想よく僕にかまってくれるのだから可愛くないわけがない(笑)

まぁ家庭の過ごし方で性格もいろいろ変わっていくんだろうけど、ちょっと平均よりは幼め。見た目もほぼおっさんかい、みたいな高校男子とは違って中学校の延長って感じがある。人生なんて若いうちから焦って大人にならずとも自然に時がついてくるので、今はかわいいままでもいいんじゃないのかな、と思ってます。

嫁さんの扱いが上手

次男はよくバランスをとる。僕と長男は不器用なので、嫁さんにイラッとさせる物言いをしてしまう(笑)よく言えばストレートに言ってしまうわけだが、女性にはオブラートに包まねばならない時があるでしょう。だから僕と長男はよく嫁さんとケンカをする(笑)

次男はうまいよねぇ〜ご機嫌取りが(笑)料理でも絶妙なタイミングで手伝ったり、さりげなく物をとって渡したり、機嫌悪そうならすぐに察知して距離を取る(笑)僕なんか嫁さんが話しかけてても空返事で(笑)「さっき何て言った?」と聞かれて、また素直に「ごめん、聞いてなかった」と言えばいいものを適当な返事をするから火に油を注ぐ(笑)次男は自ら嫁さんに「この曲誰か知ってる?」とか「このドラマ面白い」とか共通の話題をうまく質問して会話にして機嫌を取る。僕なんかドラマも見ないし、接点を持とうともしてない(笑)

どっちが社会に順応するのかな?

長男はたぶん普通に就職できるだろうと思う。そして心配もしていない。で、次男も多少心配はしていたが、高校に入ってからは何一つ心配事がない。どっちも社会に上手に順応しそうだ♪いったいどういった道のりを歩むのか楽しみだ。僕が自営業だからもしかすると、ちょっと他のご家庭とは違う親の背中を見ているのかもしれない。ほとんど家に昼間いるしね(笑)

いずれにしてもまぁかわいいですわ。ずっと一緒にいたいもんね(笑)…なんて言ってると嫁さんから「バカじゃない」と言われますが、でもね…本当は嫁さんの方が僕より息子らを大好きなんですよ♪まっお母さんってそんなもんかな♪彼氏みたいなもんですからねー。

さ…今日も朝起こしてあげよう♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。