良識のある大人になろう…っと♪

今朝はちょっと油断してたなぁ…まぁ大したことないけど♪

今年マジ多いっすね…

結局まん防は京都は3月6日まで延長となり、本日からも引き続き行動自粛の日々が続きます…もね(笑)当然夜のネオンは光らず街は暗いまま3月を迎えることになります。

とはいえ確かに行動は自粛しますが、気持ちは完全に自粛しているわけではなく、ある程度「密を避けて動こう」という感じです。つまり背水の陣ぐらいの気構えで生活するのではなく、多少の心の余裕を持ちながら生活するわけです。もう一瞬たりともマスクを外してはならない、という危険性は感じていないのが現状ですね。

おはようございます。ちらほら雪が降る今週の天気予報ですが、ポスティングを中心とした今週の仕事予定です。2年前、マスクをしてポスティングなんてしんどいわ…と思ってましたが、今はもう慣れましたね(笑)人間ってすごい順応性があるな♪今日も読んでいただきありがとうございます。

息苦しいコロナ生活

まん防って一番中途半端なんですよね(笑)ただ地元ではほとんどの飲食店がスパッと休業されているところも多いです。決断は僕ら国民がするのではなく国が思いきって踏み込んで欲しいところではあります。

僕個人としては今月も終日休めることなく仕事量があり、昨日も仕事ばかりしている僕に対して不機嫌な嫁さんを(笑)午前中だけモーニングと買い物に連れて行きました。嫁さんの機嫌が悪いとポスティングの仕事に影響しますからね(笑)

ホットサンドってなんで美味いんだろ(笑)

で午前の最後にスーパーで買い物をして帰りました。コロナ禍で結構スーパーなどは自粛生活の影響からか売上高がそれなりに上昇しているところが多い様ですね。なるほど、食のバランスも外食産業とは差があり潤うところとの格差が激しい様です。

ふと苛立つおっさん

格差もあることながら、やはり自粛というのは多少なりともストレスが溜まる人もいるでしょう。上手に解消できる人はいいですけど、その手法を思うつかない人は苛立ちをどこかにぶつけてしまうかもしれません。

嫁さんと買い物レジを終え、袋に入れる作業をしているときに何か叫んでいる声が聞こえます。

「そんなんわかるやろ!!……○○!!」

なんか全ては聞き取れませんでしたが、なんかレジの時にたぶん納得できないことがあったのでしょう。見た目は60過ぎくらいのおっさんか。別に見た目が汚いわけではないけど、顔はちょっと強面かなぁ。

レジをしていた女の子は学生のバイトさん?くらいの若い女の子。なんか申し訳なさそうにしてたけど、おそらくですが、ただそのおっさんの機嫌が悪いタイミングにちょっと触れてしまっただけだと思う。お釣りが取りづらかったとか、袋の渡し方が悪かったとか、愛想が少しなかったとか。

ってかまず社会人として大声出すなよ(笑)飛沫があかんとか言われてる世の中わかってんのか(笑)で孫ほど年下の人間にマウントかますな(笑)もし仮に、仮にお釣りの金額を大幅に間違えてたとか、お願いしたことが伝わってなかったとか、ミスがあったとしよう。ほなまず初見は小さく注意やろ、何お前何回言ってもわからん、3回くらい言ってんぞ、くらいのテンションで初見からガチギレしてんねん(笑)

嫁さんも「ああいうの嫌よなぁ…」だって。ってか周囲で皆そう思ってたわ。あの女の子も災難やわ。明らかに若い女の子なんでマウントしてきたんもわかるし。ベテランっぽいレジの女性なら絶対に言わんわ(笑)

コロナだろうがなんだろうが世の中に苛立ってんのお前だけちゃうし、そもそも解決の手法が女の子に大声出すって…

老害という言葉は嫌いですが…

おそらくここ数年でしょうか?「老害」なんて言葉を聞き出したのは。そもそも人間という名称に対して「害」と言われる単語をつける造語は見た目も聞き音も良くありません。けど高齢者は大事にする世の中…なのに大人の、社会人として見本とならない人がいることも事実です。

これは僕らの世代にも言えます。自分の息子らが今僕と同い年くらいになった時、僕がそんな言い回して迷惑かけるような大人だったら、そんな世の中コロナより良く無いでしょう。

人の振り見て…ですね。勉強勉強♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。