ギックリ腰

昨日は午前中に納品2件…あれ?嫁さん同伴?

いや運転手です(笑)

いやぁ…人生で初めて「ギックリ腰」になってしまい、要介護状態です(笑)

とにかく動きが10倍遅いです(笑)


おはようございます。今日から3連休ですか。運動会やイベントが多く開催されると思います、地元ではマラソンもありますね。

僕自身は…静養です(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。


3日前の出来事

まず時系列から。

3日前の夜に地元のまつりの鎧着付け練習ということで、出席しておりました。

誰かわかりませんが(笑)真ん中が私です♪さ来週に行われるイベントの練習も兼ねてます。

で、どうギックリ腰に繋がっていくかというと(繋がったかどうかは不明)この時点で、いや始まる前から腰に多少の違和感はありました。

というのもここ最近腰が少し痛かったのです。ウォーキングから自転車に変えたのでそれも原因なのかな…程度には思ってましたが、もちろん激痛ではありません。曲がる方向によってはちょっと痛いな…程度です。

またそう感じていたので、朝はYouTubeで「腰痛 ストレッチ」とか検索して15分程度毎日ストレッチもしておりました。

で時間軸は過ぎ、練習会も終わってその後に皆で飯を食べるってことで、移動。この時点でかなり痛みが増してました(笑)でも普通に15分ほど歩いてお店に移動しました。

そして乾杯、中華を食べ、生5杯程度飲んで、0時前には帰らなければという嫁さん怒りメーター(笑)を気にしながら、帰る前にトイレ…とトイレに行くために席を立つと「イテテ…」ん?結構痛いぞ。

そしてトイレから戻り、再度座って、締めて、はい解散。立とうとすると「ピキッ」

あれれ、かなり痛い。やば…歩くのもきついぞ。

 

普段なら家方向まで歩いて、途中で嫁さんに連絡して迎えに来てもらうのだが、これは無理。店の前まで来てもらおう、と。

そして家に戻り、とりあえずシャワー。むむむ…頭洗うのつらいくらい腰が張っている。

何とか風呂を終え、寝室に。一旦横になって寝返りをしてみると「ビシッッッッッ!!」と音が(鳴ったような感じ笑)そして思わず声が「うーーーーーー」

それからどう動いても激痛。まさか…これはギックリ腰というやつでは。

翌朝は次男が中間テストで朝勉するから4時半に起こしてくれと命令があったので、とりあえず寝て、4時20分にタイマーで起きる。

さっきの痛みは夢か…んなわけない(笑)ビシーーーーーーッ!!イテテーーー!!次男の部屋(隣)まで移動できない(笑)

しかしなんとか辿り着いても、次男を起こすためにしゃがむことができない。だめだ…これはもうダメ(笑)

とりあえず頭に浮かんだのが、朝整骨院の予約、そして仕事の段取り等々を確認することでした。

ギックリ腰でつらいこと

とりあえず朝イチに電話したら「12時前なら空いてますよ」とのこと。速攻予約して「ホッ」とする。

寝起きは激痛だったが、ちょっと軽く動いていると、その方が楽だ。とりあえず整骨院までの時間まで寝ずに、痛くない体勢を探して(笑)休憩。

仕事の方は午後から打ち合わせが2件。とりあえず整骨院後なので、少しは回復しているだろうと、変更せずそのままにしておく。

で、やっと12時前になり整骨院へ。さっそく診断結果を訪ねると、即答で「ギックリ腰です」と(笑)

ただそれだけ動くなら軽傷の方です、ということで、電気と施術で楽になり、またまたホッとする、が「すぐに楽にはなりませんよ」と。

で、そのまま2件打ち合わせをなんとか終え、帰宅。いくら整骨院で楽になったとはいえ、痛いのはかなり痛い。

以下行動でキツイことをまとめてみると

・歯磨き、洗顔

・着替え(靴下、パンツ)

・犬の散歩

・くしゃみ、せき

・寝返り

・トイレ

まぁ生活全般ですね(笑)とにかく腰というのは人体の中心。何をするにしても力が入るし、またピシっというのが、怖過ぎておそるおそる動くしかなく、生まれた子鹿のように(笑)ビクビクしながら行動するしかない。

全治数週間

とりあえず昨日も合わせて2日整骨院に通い、あとは経過待ち。一番の良薬は休養。といってもただ寝るだけではなく、ある程度動きながらの休養。そもそも寝起きから立ち上がるのが一番怖い(笑)

幸い僕の仕事はデスクワークが中心。大きな支障はなく仕事ができる。重たい印刷物の納品とポスティングは嫁さんに頼もう(笑)職場が一緒なのもありがたい。

昨日より少しずつだが回復傾向でもあるので、このまま無理しなければ大丈夫だろう。とはいえ動きはかなり鈍いし(笑)ピシっとくるときに「ううっ!」と声も出てしまう(笑)そしてアルコールもあまり良くないらしい(笑)飲み会もセーブしないと回復が遅れるかもしれない。

たまたまハードな週では現状ではないので調整ができそうでホッとしてます♪

しかしギックリ腰は意外にも周囲に結構経験者がいました。中には何回もなっている人もいますし、それだけメジャーな怪我(病気)なんでしょう。

ただ現状では何が原因だったのかわからず、今後その原因の行動を避けねばならないけど不明(笑)

歯磨き中にギックリ、くしゃみでギックリ、掃除機かけててギックリ、など日常生活でなる人も多いとか。うーん、なってしまった今となっては全てが怖い(笑)

ただこれでギックリ腰トークという強力な営業ネタを掴んだので(笑)今後生かせるだろう♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら