子供の成長は早し♪

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?

僕は仕事をビッシリとやっておりました。まっ台風予報だったし特に予定はありませんでしたけどね。

ふとFacebookではこんな思い出の通知が…

なるほど♪ちょうど2年前のこの連休から一人暮らしを始めたわけですね♪

そっかぁ…もう大学も3回生であと1年だからなぁ…早いわ。高い授業料払ってんだから(笑)しっかり卒業してくれよー。


おはようございます。台風となれば思い出す、舞鶴の水害。今回もなんとか耐えてくれたようですが、雨も風もいつも深夜。喜ぶのは警報で学校が休みになる子供だけか…(笑)

今日も読んでいただきありがとうございます。


コロナ禍の大学生活

ようやく?対面授業が通常になった大学生活も終盤ということであります。一番きつかったのは2年前に卒業した学生ですかね。卒業式もままならぬまま、いや最後の学年をほぼオンラインで終わったのは寂しい限りだと思います。

そんな中ではありますが、長男も今とはっては何の心配もなく(前から心配してなかったけど笑)一人暮らしを満喫してらっしゃいます。

もちろん親として援助はしておりますが、自分がよりよい生活をするにはアルバイトは必須です。まっ飯を減らして遊びにお金を補填するってのは学生の常でしょう(笑)

Facebookの思い出通知を見ながらこの一人暮らしをする生活の写真を見て懐かしんでおりました。

買い物行って、電気やガスの開栓に立ち合ったり…つい最近の出来事ですが、もう2年も前のことなんですね♪

幸い現状3回生としての単位はなんとか取得しているようですので、4年で卒業できそうだそうです(笑)でもよく頑張っていると思います。

再び来る?買い物

今は次男が長男を追いかけて大学受験に向けて頑張っております。昨日も祝日でしたが塾の日程があったようで、勉強していたようですが、台風による警報で塾が休みになり喜んでいました(笑)

そんなもんですよね、子供って。

でも僕自身も大学へ行かせてもらいましたが、男子としてひと回り大きくなるには外の世界を見ることは大変重要なことです。一人暮らしもその一つですね♪

長男の場合は高校に入学してから大学受験を目標としたのでお金の準備が大変でしたが、次男の場合は目標を少し早く教えてくれたので、貯めることができました(笑)

こんな買い物も(これは長男の時の買い物)想定内です♪

しかしなんだかんだと元気に育ってくれてありがたい…と思いながらもあの可愛かった次男が(今も可愛いけど笑)もう高3で受験だなんて…お父さんは寂しいぞ(笑)

こんな可愛かったのに…(笑)

こんなになってしまって…(笑)

今を支えよう

もちろんのこと、一生を持ってして子供たちを支えていきますが、個々で大人に、社会人になりますから、手は完全に離れていきます。

つまり親が子を子として見る時間は、やはり限定的であるということ、そしてあっと言う間に離れる時がやってくるということです。

約20年としても、僕の記憶は生まれた瞬間でさえ昨日のような出来事です。だから一瞬一瞬を大事にすることがとーーーっても重要です。

そんなこと言われなくても…ではありますが、もう一回再認識してもいいんじゃないですかね。

僕は次男が希望通りに進学できた場合、その後20数年ぶりに嫁さんと2人だけの生活が待っていることが不安でなりませんが…(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら