遅れた結婚記念日を楽しんだ日〜痛風おじさん再発〜

いやぁ…絶賛痛風再発中で…(笑)

前の前のブログで書いたので説明必要ないですが、完全に治った…と思ったらまた先週再発したんですよ(笑)

1ヶ月半で再発すんの??(笑)ただ最初より痛みは低めで現在またすでに治ってきてます…軽度版も発症するのか…

6月最初に発症してからアルコール抜いてたのに関係ないやん(笑)まぁほどほどにしておきますね。

最近は月に1回しか更新しないブログですが(笑)7月は6月に痛風でできなかった嫁さん結婚記念日接待をしてきました。以下興味があれば読んでください♪

結婚前を巡る思い出探索

最近はどこかに行くと言っても「映画見て買い物」が定番で(笑)初老の僕らも動きが鈍いもので、行動範囲は狭めです。

とはいえ、ちょっと面白い企画を考えて嫁さん接待してきました。

過去を思い返して、思い出を語ろうルート、です。

嫁さんは大阪出身、僕も大阪に大学とあわせて約6年半ほどいました。その時が出会いで交際期間は約2年ほどです。

そのうち9割は大阪の難波でいつも遊んでました。もう25年以上も前の話ですが…(笑)その思い出の地を歩いてみよう、という計画です。

まずは嫁さんが働いていた幼稚園に訪れました。僕はここまで迎えに何度も来ました(笑)

思い出の写真を撮る嫁さん。もう幼稚園自体の経営者が変わっているようですが、外観は残っています。

車の中から記念撮影。何の記念??

その後、これは幼稚園の近くにありながら行ったことがなかった住吉大社へ。

嫁さんと何度も近くを通過してますが、一度も行ったことがなかったし、当時は神社仏閣に興味もなかったので(笑)スルーしていました。今は僕自身が神社仏閣が大好きなんで、参拝してきました。

全部参拝しました(笑)

招福猫、というのも良かったですね。今はうちにも居候の猫がいますから…

住吉は嫁さんの思い出の地でした。

難波〜心斎橋

次は僕らが遊んだ難波と心斎橋です。

嫁さんが阪南市、僕が大東市だったので、まぁ中間点ですかね。天王寺だと微妙だし、梅田は嫁さんが遠いので(笑)

本当にほぼここでしか遊んでませんでした。

よく行った大阪球場の場外馬券場も今やなんばパークスとなり、めっちゃキレイです。

当時は汚かったなぁ…(笑)

ここわかりますかねぇ…昔は難波駅に「ロケット広場」というデートの待ち合わせ場所があって、そこで僕らはコンパで(笑)初めて出会いました。まぁ僕は仕事で遅刻しましたけどね(笑)

今はロケットはなく(当時は大きいロケットがあった!)きれいな建物になり、待ち合わせ場所ではなくなっています。

難波から心斎橋に向かう途中には、通称「ひっかけ橋」があります。ここのロッテリアでナンパしている人たちを二人で観察してました(笑)

ここも昔は汚かったですけどねー。僕が大阪を離れて舞鶴で働くために帰省する最後に、ここの天下一品でラーメン食べたら二人とも調子が悪くなって(笑)そのまま倒れるように舞鶴に帰ってきました。その天下一品はもう無かった(笑)

ちょっと戻りますが、難波駅直結の高島屋は結婚指輪を購入した場所です。

コムサデモードの店舗はもう無かったですね…すごく愛想いい美人の店員さんで(笑)二人ともその店員さんのおすすめをそのまま結婚指輪にしました。

心斎橋といえばビッグステップ。まだあった。たぶん僕らが付き合っていた頃に出来たと記憶していますが…もうちょい前かな?

三角公園で甲賀流たこやき、定番です。実は付き合っている当時はそんなに食べてなかったです(笑)

これも定番ね。でも昔とは場所が変わってましたね。

まぁそもそも難波駅の前は歩行者天国じゃなかったし、ビルもマルイじゃなかった。でも大きく変わったのは駅周辺だけで、裏道などは当時そのままでしたね。

大東市〜住道駅

最後は僕が住んでいた大東市。当時のマンション…まだあった!

ここの1階に住んでいました。たぶん今は当時のオーナーさんとは違うと思われます。

当時オーナーさんは大きな工場を経営されていて、その家族が住んでいた社員寮みたいになってましたから。

で1階の一部屋だけ独身用の部屋があって、そこに特別に住んでいました(笑)

このマンションの周辺だけでもめっちゃ変わってましたね。歩いて100mくらいのところにローソンあったし。当時あったらめっちゃ便利だったのに(笑)

そして思い出して、近くにジョリーパスタがあった記憶を辿って行ってみると…あった!!

大東市で遅れたランチをしました。

大東市はたぶん大阪でもマイナーだと思いますが(笑)JR京橋駅から学研都市線という線があり、住道という駅が住んでいた一番近くの駅だったのですが、結構大きな駅だったんです。ちなみに住道(すみのどう)と呼びます。大東市に住んだ人じゃないとわかんないですね。

そして今は舞鶴

当時結婚を前に舞鶴に帰る、という選択をしたときは嫁さんを舞鶴に呼ぶことに戸惑いは多少ありましたが、まぁ大丈夫やろ、と簡単に決めて(笑)現在に至ります。

この日はいろいろ巡りましたが、もう25年以上も前のことかと思うと時が過ぎるのも早いですねー。

今は長男は埼玉だし、次男は宝塚。バラバラやん(笑)

これもあっという間に時が進み思い出に変わるのでしょうね…楽しみです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。