新入会員としての総会シーズン〜人生初めて痛風を経験〜

絶賛痛風中です(笑)

痛風の話は最後に時系列をたどってしっかりしますね(いらんわ笑)♪

 

先週を振り返る。いわゆる「会」と名のつくものは4月、5月、6月というものは「総会」シーズンになります。

もちろん年間どの月でも行われているものですが、総じて春に行われることが多いです。

私も今年度から新たな気持ちで新入会員として参加した会の報告から最後は痛風まで(笑)ブログ書いてみますねー。

入会

まずは6月4日に初めて参加した「舞鶴納税協会」の総会。

こちらで新入会員として紹介されました。

優しい雰囲気の中にもピリッとした感じ、また初顔の人も多くとても新鮮でした。

懇親会も盛り上がり、たくさんお話ができて久しぶりにあった先輩方とも長い夜を過ごすことができました。

次は6月8日に双鶴同窓会という母校、西舞鶴高校のOBの総会に参加しました。

こちらも初めての参加になります。

こちらは西舞鶴高校の卒業生が必ず卒業30周年で開催される同窓会の中から理事として、または評議員として在籍される方と役員の方で基本まとめられた会になります。

僕は今年の1月2日に卒業30周年記念同窓会を開催し、実行委員長だったので、こちらの会にご参加して今年の同窓会の報告をさせていただく時間もありましたので発表しました。

思うに「同窓会」と名のつくものに面白くないことはありませんね(笑)

ただこの時には最初に申し上げた「痛風」の魔の手がじわりじわりと迫っておりました…(笑)

痛風前日

時間は巻き戻り、この双鶴同窓会が開催された6月8日の朝に戻ります。

この日の朝はなぜか4時に目が覚めて(笑)もう寝れなくなったので、いつもの早朝散歩&山登りに出かけました。

まだ薄暗かったのですが、お参りをして早速ゆっくり散歩登山。

思えば先週、頂上からの日の出がとてもキレイだとおっちゃんから聞いていたのを思い出し「今日の時間ならちょうど日の出見れるかも?」なんて気持ちがはやり、途中からペースをあげました。

すると…

頂上に4時40分くらい到達。まだ太陽が顔を見せておりません。やった!日の出が拝める♪

待つこと5分。じわりじわり…おぉーーーー!いいじゃない♪

朝からパワーをいただける最高の1日のスタートです。いやー今晩同窓会も楽しみ♪なんて思っていたこの時でしたが、家に戻って朝食を食べた後くらいから「ん?なんか右足ぶつけたかな?山登りでひねった??」と感じる打撲的な痛みが右足の甲に感じます。でも記憶をたどっても登っている時にぶつけたりした覚えがありまえん。

「まー、治るやろ」

なんて思いながら編集の仕事をしていたのですが、昼過ぎてもどうも痛い。

で痛いことを嫁さんに話してみると、ふと…

「あんた、それもしかして痛風ちゃうか?」

え…?痛風???

寝耳に水です(笑)でも全く外傷的に痛みを感じるようなことが確かになかったので、まさか…と思いながら、この日は前述の双鶴同窓会に総会に参加したのです。

総会の隣の席は同級生でした。ふと訪ねます。

「痛風ってなったことある?」

すると

「俺、昔から痛風もちやで。薬飲んでるもん」

なんと、痛風の先輩がこんな近くに(笑)で今日の1日の右足の痛みのことを話すと、

「それは痛風かもしれんな。夜になったら一気に痛くなるで

え…ビビらすなよ(笑)と言いながらも、すでにこの時点で右足をひきずりながらでないと歩けない感じになっていました。

総会が終わり真っ過ぐ自宅に戻り、シャワーを浴びた時が22時前くらい。右足がジンジンうずいてます(笑)

さらにそこから30分、もう立てません(笑)

もはや2階の寝室に階段で上がることも不可能なので、嫁さんにふとんを1階に降ろしてもらいリビングで就寝。

さらに痛みはヒートアップ。もはやトイレに行くのも無理です。でも行かないと大変です(笑)

そしてそして痛みで寝れません。30分寝るか寝ないかの繰り返しで時間もよくわかりません。

そんな中、朝6時になり、今度は疲れ切って、また眠りに落ちると次は9時!!え??9時!!

僕が9時まで寝るなんてありえません(笑)相当疲れていたのでしょう。ただ進めたい仕事があったので、なんとか起きるも、右足が真っ赤に!!

数時間頑張って仕事をしましたが、「あかん!無理」痛みで集中できません。

仕方なく日曜日はとりあえず「動かない」療養。

明日の朝イチでとりあえず痛風に間違いないと思うけど病院に行こう、と。

痛風当日から2日目

で、朝一に嫁さんに送迎してもらい、病院に。靴下は履けないし、靴もクロックスも履けない(笑)スリッパで行く。

診察して即「あ、これは痛風やね。痛み止めと湿布だしとくわ。安静が治療の近道や」

とまぁ正式に痛風認定され、とりあえず動けないので仕事のスケジュールをいろいろ調整する。

幸い1件以外は全て調整できたので、1件だけ取材を激痛の中(笑)こなす。

ただピークの痛みは日曜日の夜だったな…と思えるほど痛みは徐々におさまっていたんです。

汚い足(笑)

ただ、6月というのは我が家では、

6月11日…結婚記念日

6月16日…嫁さんの誕生日

と大事なイベントがありまして…といってもすぐには治りませんし…嫁さんは激おこですね(笑)

とりあえず6月11日の結婚記念日はケーキだけで終了(笑)なんしとんねん!と怒る嫁(笑)

嫁さんの誕生日

このブログを書いている今日は痛風から数えて6日目。まだまだ直線距離30mほどしか真剣に歩けません。

当然16日の誕生日は計画キャンセル。歩けませんから(笑)

「あんた…意地でもこの2日間は取り返してもらうで」

脅しですかね(笑)しかしどうにもなりません。

しかし正直「痛風」という病気を舐めてました。そもそも僕は尿酸値8.0という痛風予備軍というより、もはや痛風やん、という数値なんです。でもここまで痛いとは思っていませんでした。

ただ本当に考えないといけないのは尿酸値が高いと合併症や他の病気にもつながっていきます。これを機に本気で改善せねばなりません。もうこの痛みは嫌なんで。

尿酸値が6.0以上の方、ただちに改善してください。本当に耐えれない痛みですよ(笑)

2年前のギックリ腰も「まさか自分が…」と思っていたのにギックリいきました(笑)あれも絶対もう嫌。

とにかく今は明日の嫁さんの誕生日を少しでも動かないまでも祝えるようにネタを考えようと思っています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。