音楽は素晴らしい〜BOOWYのコピーバンド〜

先週の3連休は天候も良く、舞鶴にもたくさんの観光客が訪れていました。

私といえば毎月の情報誌が、締切から印刷までがだいたい11日〜13日の日程期間で毎月締め切りと印刷手配作業に没頭しているので、それ以外の仕事が手付かずで(笑)14日と15日はガッツリ編集作業をしておりました。

嫁さんが暴れ出したので(笑)買い物だけ一瞬付き合って、16日に出演するバンドのボーカル練習をした連休でした。

今年は赤れんがパークにてこのようなフェスが開催。

昨年度は別会場(出演もしていません)でしたが、今年は観光スポットでもある赤れんがにて開催されました(ちなみにこのパンフレットは私のデザイン笑)

2番手、10時半から出演の我々おじさんバンド。

いろいろな過程を経ての大会場への出演となりました。時系列で振り返ってみましょう。

会のアトラクションから始まった

もともとは某会のアトラクションの一部としてバンド演奏をする機会があり、そのためにその以前にバンドを組んだメンバーが再度立ち上がり、あくまでアトラクションの一部のパフォーマンスのためだけに集まったバンドでした。しかし練習を重ねるごとに…楽しい、音楽って素晴らしいということに私自身は気づき、現在に至ります。

私は楽器センスが全く無くて、しゃーなしにボーカルということになっております。

少し話はそれますが、楽器はやっておいた方がいいですね。人生で絶対に役立ちます。一生モンです(笑)

私もほんの少しだけ大学時代にギターを触ったことがあるのですが、もう手が動かなくて(笑)すぐに諦めました。もう少し頑張っておけば…悔やまれます。

もしお子さんが「音楽をやりたい!」なんて夢をお持ちなら全力で応援してあげてください

 

で、その楽器センスゼロの私はボーカルとして再び活動を始めたわけです。

ご披露の場所がそのアトラクションの他に小学校のまつりなどにも参加しておりましたが、今回は少し大きな会場&イベントとなりました。

覚えられない歌詞

さてさて何度も言いますが楽器センスゼロの私は歌うだけ

練習は歌詞を覚えること(笑)一番簡単…と思うでしょ??これが結構覚えるの苦労します。

このようにセットリストを組んで、毎日イヤホンでこの2ヶ月は聞いていました。でもほんと…同じ部分だけすっ飛ぶんですよ(笑)

もちろんこうやって歌詞を見ると歌えますよ。ただ何もみずに観客に目線を注ぎ歌う作業がどれだけ難しいか…

カラオケで歌詞テロップ出ますよね?あれの歌詞が出ないバージョンで歌ってみてください。絶対に歌詞が口から出てきませんよ(笑)

やはりプロは何百回と歌って覚えるのでしょうかね…作詞をしていればまた違ったりするのか…とにかく間違えまくります。そしてごまかします(笑)

で、もちろん個人練習も私以外のメンバーもしてくるわけですが、何度か皆で集まって合わせます。

まっこれも楽しい♪

また話が脱線しますが、生バンドで歌うってめっちゃ気持ちいいっす♪カラオケとは違う臨場感♪音もやはり迫力がありますからね。

ちなみに5曲全部BOOWYでしたが、今回のイベントの客層が小中高校生だったので、保護者を含めてもBOOWY世代ではないですね(笑)

今度はもう少し若者にウケそうな曲選定にしようか、なんて話も…

本番と大会場

今回は小学校の体育館とは違い、公共施設でもあるし、観光スポットでもありました。

観客の皆さんもなんとなく会場から音が漏れることで「なんかやってんな」的な感じで覗かれます。それがBOOWYだったらどうなんでしょうね(笑)

いずれにしても楽しい時間はあっという間に終わりました♪

まぁ本当のバンドって仲が悪い的なあるあるが噂になりますが、僕らはすっごく仲良いですね(笑)たぶんボーカルだけ成長したら、もうちょい上目指せますよ(笑)

マイクを通す声って思った以上にこもったり、滑舌が悪く聞こえるのが後で動画を見るとわかります。

よくテレビで「歌下手だな」なんて言われる歌手の方おられますが、相当上手いっすよ(笑)あんなステージで普通に歌うって素人はまず無理です。

ちょっとだけ場慣れしてきた感があるので(笑)もう少し本気で勉強すれば、少しは足引っ張るボーカルもマシになるかもしれませんね…いつのことやら(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。