お盆休暇を振り返る〜次男の初免許での舞鶴帰省〜

どうしても台風の進路が気になりますね…ただ先週の予報より相当スピードが遅い。

31日には商工会議所青年部の事業、1日はソフトボールの全舞鶴大会(これはまだ中止ではない笑)があったのですが…延期や中止。

我が家ではお盆期間に長男が帰省、そして今次男が遅れて帰省しています。

めでたく8月の初旬から合宿免許で自動車免許を取得した次男。

僕の夜の送迎を毎日してもらってます(笑)

そんなお盆休み前から昨日の夜までビッシリ予定だった毎日をブログで振り返ってみたいと思います。

以下興味があれば一読を♪

お盆前からプレジデント舞鶴の締切まで

去年の11月から「舞鶴で一番の情報誌になる!」を掲げて【プレジデント舞鶴】を毎月発刊していますが、そのためどうしても月の上旬の仕事に余裕がありません(笑)

基本締切が毎月10日なのですが、今年の8月10日は土曜日、そしてお盆休暇に入られる企業様、お店が多いので先行して作業をする必要があります。

結局12日の昼すぎまで仕上げにかかって実質お盆休暇は13〜15日の3日間となりました。そら嫁さんの機嫌も悪いですね(笑)

 

ただ埼玉で働いている長男が11日から舞鶴に帰省していたので、嫁さんもそれほど寂しくなかったのではないかと思います。

しかし僕自身が14日は同級生のクラス同窓会、15日は終日ゴルフ&懇親会が予定に入っていたので、実質嫁さんの相手をするのは1日半しかありませんでした。

けれど嫁接待は得意な僕(笑)13日は終日嫁に全力投球でした♪

竹生島クルーズから滋賀竜王アウトレット

まずは13日は滋賀県長浜にある竹生島へ

国宝の宝厳寺唐門や都久夫須麻神社本殿、重要文化財の宝厳寺船廊下などがありますが周囲2kmの小さな島です。

長浜港から船で40分くらいで到着します。

結構快適なクルーズで、もちろん船内は空調で涼しいし、あっという間に到着しました。

雰囲気も良かった。ただ…暑いわ(笑)

いきなり手前の茶店みたいなところで、朝ごはんも食べてなかったし休憩しました。

暑い中全て参拝しました。朝一番のクルーズ船だったのですが、満席。

お盆だからなのか休日はいつもそうなのか…ご家族で来られている方も多くいましたね。

我が家にいた愛犬プリンにそっくりなおとなしい〜犬が境内にいました。超かわいい♪

良きお参りができました。

 

クルーズが終わった後は南下して滋賀竜王へ。

初めて訪れるアウトレットモールです。

ここでも暑すぎて、すぐに休憩(笑)

そもそもブランドアウトレットで買い物といっても、僕はChampionとアンダーアーマーの店しか行かないし、嫁さんは一応高級ブランド店に入るけど価格見て「すごいなー」っ言うだけ(笑)まぁもちろん僕も買えませんしね。雰囲気がいいってのもありますね。

キングダムからのクラス同窓会

翌日14日は半日嫁接待(笑)

朝からイオンシネマでキングダムを見る。

キングダム知っている人、知っていない人でもこれはマジ号泣ものです(笑)

もう映画館で上映しているところ少ないかもしれませんが、見てください。僕も涙が止まりませんでした(笑)

夜はクラス同窓会だったので19時より深夜まで(笑)3年2組というクラスだったのですが、連絡先を知っている人だけで集まりました。田舎あるあるで離れた人でも実家が舞鶴にあるとお盆に帰省する、というルーティンをうまく活用した集まりですね。昔話というのは個々それぞれ記憶が曖昧で(笑)それを答え合わせするにはある程度の人数ですると正確な思い出になりますね。

15日は先輩後輩とゴルフへ。僕は春以来のゴルフで体もスコアもぐったり(笑)

しかしその後の懇親会はあたたかいもので良き日でした。まぁ嫁さんはほったらかしで機嫌悪かったですが…

夏季休暇からの昨日まで

その後16日から後半戦開始。

プレジデント舞鶴が10号発刊。とても嬉しい。いったんの区切り、キリ番♪

20日発刊なので配達準備などバタバタする日々にて長男は埼玉に戻る。新幹線で新大阪まで送迎。新幹線代は渡してやる(笑)まだまだ甘い親父です。まぁ8月19日は長男の誕生日でもあったので誕生日プレゼントとして…高いがな(笑)

20日から昨日28日までは毎日夜予定があり、なんか家のことも仕事もちょっと散財しておりました…

その中でも正月に開催した同窓会の実行委員会で久しぶりに集まったのは楽しかった♪

近況報告だけでも時間が足りませんね。幹事と言えば大袈裟ですが、いろいろ段取りも楽しいものです。

日曜日も休まずいろんなことを。

地元小学校では昨年に引き続き出店。終日イベントも最近は体力がありませんね(笑)

まぁ僕はこういうバカな出演で(笑)ほとんど手伝ってませんが…一種のストレス解消です。楽しい♪

補導委員の活動も頑張っています。

校区長としてゲストを段取りしての勉強&報告会。もちろんこの後の懇親会が楽しみなんですが(笑)学校の先生や交番勤務の方といろんな地域の話や子供の話を交えて楽しかったです。

写真はないですがこれ以外にも会議が夜はあって、ほとんど懇親会セットなもんで(笑)なかなか体力必要でしたね。

痛風も完全に治らずチクチク痛いし(笑)

今年もあと4ヶ月

今週末には次男も宝塚に戻ります。

また夫婦2人と猫の生活。そして9月ですね。

9.10.11.12月…あと4ヶ月しか今年もありません!そして10月には僕は50歳になります!嘘だ(笑)

痛風になったから言うわけではありませんが、とにかく健康第一です。ちょっとだけ食べ物を気にするようになりました(笑)このちょっとが大きいかもしれませんが…

いずれにしても適度な運動と健康な食事、これしかない。

9月からは納税協会のウォーキング企画も参加しました♪とにかく歩く♪

そういえばウォーキング用シューズがボロボロだったわ…結構歩いたなぁ。次男を宝塚に送っていたついでも買おうっと♪

全ては体力で乗り切りましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。