街が暗い…

昨日次男の塾のお迎えにいく途中…帰りも…街が暗い…

ふだん飲食店等、貴重な街の灯をともしていたんだなぁ…

しかしこんな?片田舎でもしっかり時短営業を遵守している店多し…素晴らしい街♪

おはようございます。昨年の春はマスクが品薄だった…で「アベノマスク」なんて言葉もありましたね(笑)僕まだ封を開けずに持ってますよ♪手作りマスクも流行ったなぁ…幸いマスクだけは現状でも潤沢にありますね♪今日も読んでいただきありがとうございます。

飲食店の意義

しかし街に飲食店のあかりってこんなに照らしてくれてたのか…と思うほど今は暗い。商店街なんて真っ暗ですよ(笑)いくらシャッター街といえど、明かりはありましたからね…夜のネオン、とまではこんな田舎では言えませんが、夜商売の方々の看板も電灯ついてないと寂しいものです。いろんな意味で街の明かりってのは絶えず人々の暮らしを支えていたんですね。

もうオリンピックは…

正直オリンピック出場選手、ならびにこれからでもオリンピックを目指そうとしているアスリートには申し訳ないが、全く青写真が描けない。もちろん僕ら外野にはわからないことは多々あるとしても、関係者も「無理じゃないか…」と思っているのが現状なのかも??今月末に次男の水泳の短水路選手権(毎年あります)が予定されてましたが、あっけなく昨日水泳協会のホームページを見ると中止になってました…延期じゃなく中止です。小中高のクラブ活動、大会などもスケジュールはどんどん狂っています。もちろんプロスポーツも…

どうやらガースーは夏の東京オリンピック・パラリンピックは「人類が新型コロナに打ち勝った証し」として「世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意の下、準備を進める」と語った、らしい。うーん、国民感覚とズレてる(笑)どうも官房長官時代のキレがない(笑)もしかしてオリンピックの開催有無をワクチンに多大な期待をかけているのではなかろうか…いや本人も「あれ?オリンピック無理??」なんて思っているから顔に出ているのだろうか…

自粛だけが正しい道じゃないかも?

最初に街が暗い…と言ったが、本当に気持ちまで暗くなる…そもそも飲食店の時短・休業でなくても人は毎日何かどこかで食べるし、子供は学校で給食食べるし、家庭では食を共にする。そこで感染爆発は起きていない(笑)

あの東京の電車は毎回思いますが見た目?凄いっすよね(笑)物凄い人が電車に乗ってる。テレワーク7割なんて夢すぎる(笑)電車では感染していないのかどうか不明だが?理屈だけで言えば飲食店がNGなら電車もNGだ。そもそも根本は中国だ(笑)毎日なんで日本国民が身内同士で悪口言い合ってるんだか意味不明だ(笑)

まっ細かいツッコミどころは満載だ。ただ…街が暗いのは相当テンション下がる。あぁならないように本来なら国会で審議せねばならない。過度の自粛で街が真っ暗になり、心も暗く、コロナ収束後の未来まで暗くなるような希望を奪う施策はどうも良くない。罰則とか以ての外ですわ。中国に罰則はないのか?(笑)

とは言えども街を明るくするための最善策が個々の自粛しかない、というのであればもちろん断固として守る。いや、むしろ強い言葉で感情をあらわにして言ってくれ、ガースー(笑)頑張れガースー♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。