緊急事態宣言を上回る対策とは??

あらら…京都府も確定??

9月はまた下旬に連休ありますな(笑)
舞鶴も良くないですな…

正直想定内(笑)週末から来月中頃まで。まっ確実に大きなイベントは延期もしくは中止やオンラインでしょうな。今年は発令・延長・再発令・延長・再々発令(笑)え?マジでこれしか対策ないんすか??

おはようございます。金メダルかじり問題で給与3ヶ月分ゼロにするとか笑いますよね。今必要なことって何なのか?子供の方がよくわかってますね♪大人の存在ってのは未来の子供のためにあるんですからね。大人頑張れ(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

1年前との印象の違い

去年最初に「緊急事態宣言」という言葉を聞いた時には本当に不安を覚えました。もちろんワードの強さもありましたが、緊急事態という言葉は普段使わないからです。まぁ結果論ですが「まん延防止」は最初から失敗感が漂うワードの選択でしたが(笑)緊急事態宣言もこれだけ1年間毎日聞いていれば、もはや日常単語に成り下がってしまい、緊急という本来の言葉の意味から遠くなってしまいました。

ロックダウンという言葉

緊急事態宣言と対照的に「ロックダウン」という言葉もちょいちょい出てきますが、こちらはもし日本で内容の詳細は別として使われたとしたら、緊急事態宣言を最初に聞いた時のように不安感があり、今以上に気を引き締めそうな気がします。

もちろん海外ではロックダウンという手法でコロナ対策をしているので、ロックダウンの内容の詳細を知らなくても、なんとなく「家から一歩も出ることができない状態」みたいな先入観だけはあるので、これを現時点の自分の生活に置き換えたら…ちょっと想像できないくらい怖いですね。

緊急事態宣言より強い施策とは?

最近よく「もっと強い施策を打ち出すべきだ」とかいう声も出てくるんですが、緊急事態宣言が一番強い施策じゃないんですかね(笑)だから菅首相も「最後の緊急事態宣言にする」とか言ってたと思うのですが、緊急事態宣言より上でロックダウンより下の施策とは何でしょう??

まず家から出ないってのはほぼ不可能。休みの日に1日くらいなら家から出ない日もあったりしますが(笑)かなりむずいっすよねー。企業も全休で1ヶ月とか経済止めれば確実にコロナがゼロに近くなる、とわかっていてもそんな決断できないでしょうし、非現実ですね。

じゃ学校を最初の緊急事態宣言のように休学するか?これかなり厳しかったですね。ただ一番効果があったともいえます。学校が止まるとなんとなく「子供が学校行けてないのに、大人が外で遊ぶことなんてできねー」って通常は思うはずなんですよ。少なくとも子を持つ親なら大半はそうなるはず。ここ、ちょっと考えどころかもしれません。かなり反発でますが(笑)

うーん、僕ごとき考えは何回も議論されていると思いますが(笑)結局思い切った決断ができないんでしょうなぁ。政治家って選挙落ちたら悲惨だもんなぁ(笑)わからんでもないけど、政治家って自分の思うことができず、票ばっかり気にして楽しいことあるんすかね?(笑)そんなヨイショされることって気持ちいいのかなぁ…いやそれは誰でも嬉しいか♪

しかし子供は不満はあれど大人より断然コロナの影響にも我慢してると思う。大人情けねー。路上飲みかっこわりー(笑)

いろいろと頑張りましょう♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。