「二十歳のつどい」が慣れるまでは…

やっと(笑)長男が大阪に戻りました。

と言っても31日の夜から8日までですから、一週間程度ですが、家が汚くなりましたね(笑)

ただ家族が揃うのは賑やかで楽しい♪僕の両親からお年玉を頂戴し(目的その1笑)日用品や食材などをたんまり購入(目的その2笑)して戻りました♪

十日戎

さて昨日は朝イチから京都恵比寿神社まで商売繁盛の願掛けへ。

ここ数年でコロナ前も含めて一番活気がありました

皆思いは同じなのでしょう。コロナ脱却からの商売繁盛

巫女さんの踊りからいただける笹もすごい列でした。

僕はいつも籠型の熊手みたいなものを購入して帰宅するのですが、いかにも金持ってそうな金融系でヴィトンのセカンドバックのおっちゃんがでかい熊手を購入しているのがいいっすね♪

おみくじもすごい行列でした。どう考えても受付スタッフ少なかったからかな(笑)

なんか「吉」が一番良いとか聞いた気がしますが(笑)良きアドバイスといえるおみくじでした。

商売は「収入増加」

家庭は「やすらぎを」だって(笑)昨年一年はほとんど家に夜はいませんでしたからね(遊んでたわけじゃないですよ笑)

毎年七福神おみくじってのも引くのですが、なかなか七福神がコンプリートしません(笑)

しかし現状スタートダッシュ良くお仕事いただいております。

おみくじ通りに「収入増加」リアルにお金稼ぎに没頭します♪

二十歳のつどい

そしてニュースでは「成人式」というキーワードとは別に「二十歳のつどい」や「二十歳の記念式典」など成人年齢が変わったことでネーミングが変更されて式典が行われているのが今年の成人の日のようです。

昨年はこの金髪バカ(長男)が成人式に出席しました。もう懐かしいですね。

ちなみに今は黒髪です。インターン真っ最中ですからね。金髪で面接行くほどバカじゃなかったようです(笑)

まぁ成人ということは少し置いといて、社会人となる日は近いようです。完全に学生から卒業し、大人になるわけですね。年齢からも世間的にも。これからが第二の人生のスタートですね。

頑張れとは月並み過ぎますが、社会は甘くないぞ、とは厳しく教えたいですね(笑)

社会は厳しくとも優しい

ただ今の子供たち、もしくは将来の子供たちはかわいそう、ということも言われますが、少なくとも日本おいては経済と少子化が厳しいのは理解の範疇ですが、僕は平和なのが一番将来の安定に欠かせないツールだと思っています。

もちろん凶悪な犯罪や、インターネットの普及による新しい脅威もあるかと思いますが…とはいってもやっぱり平和ですよね。むしろ贅沢の天井がないですよ。ずっと。

まぁ確かにいつかはその贅沢のしっぺ返しがあるかと思いますが、僕の子供の頃から考えでも出来ることは数十倍増えてますよ。スマホなんてほぼドラえもんのポケットクラスです(笑)なんでもできてしまう。

同じくして社会だって言うほど厳しいだけじゃない。むしろ優しい。将来を不安視するより楽しみたいですね。心情としては♪

いずれにしても僕自身はまだまだ人生を楽しめる素材を持っています。これから先も楽しみ楽しみ♪

この背中を息子らがしっかりと見てくれていると嬉しいですね。見るだけでマネはしてほしくないけど(笑)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら