完全にコロナ前に戻っていない感覚

緊急事態宣言が解除されて1ヶ月がたちました。僕も夜の予定が増えてきました♪

ただコロナ前に戻ったかと言えば…それはあくまで感覚的なものですが、まだまだお店側もお客側も手探り状態な感じがしますね。

しかしやはりリアルは良いなぁ〜思い返す今日この頃です。

美味しい料理と会話のコンボ♪

おはようございます。週末はかに解禁が控えている舞鶴です。本来なら嬉しいニュースなのですが、どうやら少し価格は高めになるようなことも聞きます。ただ金額の問題ではなく食べたいものが現状では食べに行ける世の中に落ち着きつつあるのは嬉しいですね。コロナよ!このまま消え去ってくれ♪今日も読んでいただきありがとうございます。

22時には帰宅

緊急事態宣言が明けて京都府北部は時短もなく、基本的な感染対策をされているお店はほぼ通常営業となりました。もちろん僕も明けてからは飲食をして帰宅することが多くなりました。ただあくまで僕の感覚ですが、平日でも週末でもそれほどお客さんが長居しているような感じではなく、最初も言いましたが手探りな状態、なんか体を慣らす?(笑)的な助走のような感覚があります。

というのも22時を過ぎるとほとんどお客様がいません。僕自身は会議後などにそのまま第二の会議のように飲食して帰宅することがほとんどですが、入店時間が20時半とかくらいが多いのです。ただその時間に入店する人ってほとんどいないように体感してます。ですので18時とか19時くらいに入店した人が、まぁ要請レベルで1テーブル4人、2時間以内の会食、的なものを守っているとしても、ちょっと退散があっさりなのかな?と感じてます。

忘年会・新年会の想像

今は忘年会の予定など、ある程度自分も調整しております。僕自身が参加するのは世間的には小規模だと思います。ただいろんなニュースを見ると忘年会は見送り、というのが大企業ではほとんどだそうですね。まぁ部署ごとでも何十人とかの規模のことだと思いますが、確かに20人以上などを受け入れるお店も現状ではリスキーだと感じてらっしゃるんでしょうね。本当は売上だけで言えば、喉から手が出るほど受け入れしたいと思いますが、依頼自体が少ないのと、「もしかして…」的な怖さも同居して動きが鈍くなっていると思います。

本当に今の感じなら年末年始、本当に第6波ってあるの??的な感じがしますが、安全だという根拠が薄いので手探り状態が続いているこの1ヶ月だったと思います。

都道府県の移動はほぼ解禁

しかし移動に関してはほぼ完全解除です。だって東京ですら20人以下ですから「東京から来ないで」とは言えないでしょう(笑)移動に関する感染リスクはほぼ解消しましたね。移動だけなら長時間滞在もありませんし、接点も少ないですからね。ちょっとした民宿などは安全性が高くて旅行には最適かもしれません。

話は個人的なことですが、長男の大学生活もやっとオンラインから解放されたようです。ほんとそれはお金を払っている親からすれば(笑)やっとコスパにあった大学生活になったとホッとしておりおます。2年間の学費返納してくれませんかね?(笑)

いずれにしてもコミュニケーションがいろんな場所で復活するのはいいことです。もちろんリアルな現場でね。このまま明るい希望を失わず、最低でも年末年始は家族が集まれることを期待します♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。