15年住むと家もいろいろと…

僕のブログを「トイレで読んでいる」と聞く(笑)ありがたい話じゃないですかー♪まぁブログは基本的にウケは悪くない♪人間がウケが良いかは微妙(笑)

おはようございます。刻々と今年の終わりが近づいておりますが、なんと年末年始は大寒波がくるだとか?日本海側は大雪?なるほど、自然もコロナを脅威と感じているのか…ありがたい寒さのご忠告ですな♪今日も読んでいただきありがとうございます。

トイレをリフォームしました。

前述の「ブログをトイレで読んでいる」は別に韻を踏んだわけじゃありませんが、すいません、リフォームなんて大きく言いましたが、便器を取り替えただけです(笑)恥ずかしながら暖房便座ではなかったので(笑)トイレが好きな僕としては冬はかなり厳しかったんですよ。これで朝のトイレタイムがすごく充実します。ちなみに色はピンクにしました。

嫁さんに「何でピンクなの?」言われましたが(笑)

嫁さん曰く「次はカーポート」(笑)

トイレを年内に取り替えるわ、と嫁さんに伝えると二つ返事でOK。で次に嫁さんが簡単に(笑)「次はカーポートが欲しいなぁ♪」だって。いやいや金額の桁が違うぞ、もうちょいそこは考えよう。またすぐに長男の大学前期の授業料支払いがあるし(笑)でも僕もカーポート欲しいんですわ…。

現在家は新築から約15年くらい。次男が生まれた時から住んでいますのでわかりやすい。まぁ次男はアパートを生活を知らないわけで、長男はアパート生活が少し記憶にあるらしいです。でも15年たつとさすがに経年劣化も見られます。ここ数年で境界ブロックとか玄関のタイルとかいろいろ修理してます。まぁ今回のトイレもそうですが、新しく物干し屋根とか設置したりもしております。ただ基本は修復多し、ってとこでしょう。

基本人生はこの家で終えたい(笑)

まぁこれから息子らも出て行くと当然昨日のブログじゃないですが、二人の生活になるので、部屋も全然必要ない(笑)それこそアパートでもいいくらいだが、息子らが戻ってくる可能性もゼロじゃないし、わざわざ出て行くのもおかしい(笑)でも寒いだろうな…二人でこの家は…ぜんぜん狭いけど寒いだろう…関係が寒くなっている可能性もある(笑

今後の選択肢がないわけじゃない。例えば

  • 長男(次男)がこの家を引き継ぎ、僕ら夫婦が賃貸住まい
  • 同居
  • 売却

とまぁ考えられる選択肢。同居は無理だろう(笑)部屋がないし、リフォームしても2世帯は無理。ですので長男(次男)夫婦が住みたいとなれば、僕らが出て行く。でも新居建てるだろうなぁ♪あと売却ってのもいろいろ考えたらアリってことも。貸すってのも無くはない。

おそらくみなさんの住居はかなり考えられて建てられたと思いますが、能天気な僕はもうこだわりなく言われるがままの設計で(笑)今から考えるといろいろできそうだが、でも結局僕としては「住めればいい」程度。使い勝手なんて全く考えてなかったです。といっても後悔があるわけでもなし。嫁さんは「ここをああしておけば…」などちょいちょい言いますが、家より人ですからねー♪住まいってものは♪

次はカーポートか…今年度の冬は我慢して来年度目標にするか♪稼ごう(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。