早起きする能力

今日は最高気温30度ですって。舞鶴。ただ早朝はまだまだ過ごしやすい気温です。

日が昇る前に歩くウォーキング
田舎で良かったと思うコース

おはようございます。親父が来週ワクチン接種ということらしい。僕の親父は病院嫌いで(僕もそうですが笑)ワクチンもだいぶ接種しろよ、と念押ししておいたのですが、おかんから接種の連絡があったのでホッとしました(笑)自分の身内までくると現実感がありますね。僕自身まで届くのはいつなんだ…今日も読んでいただきありがとうございます。

最近は4時半がベター

早朝ウォーキングは緊急事態宣言のおかげ??というのも自粛生活が続くとなぜか体重増加という変なルーティンになってしまい(笑)もともと仕事もデスクワークですので、外に出る機会が少ない。もしかすると会議やその後の懇親会というのは結構考えたり動いたりしていることになり、刺激があったのではないかと考えてます(飲むことを肯定する笑)で、夕方〜夜に歩いてもいいのですが、その時間は仕事を続けていることが多いので(犬の散歩はしますけど)となると朝しかないんですよね。

まだ冬は6時くらいでも暗かったので散歩の時間も6時半とか7時前でした。3月くらいからどんどん朝明るくなるのが早くなり、今や4時には外は明るい。で4時半に起きて50分くらい歩くのがちょうど1日のスケジュール的にもベターかと辿り着いたしだいです。

早起きは能力

早く起きることに関して僕自身は全く苦ではないのですが、これって能力なのでは?と思ってます。というのも頑張って早く起きる、は誰でもできることだと思います。いや、でももしかしたら頑張っても起きれない人もいると思う。僕はというと特に頑張らなくても早く起きれる(笑)もちろん年齢とか環境もあると思いますが、先ほども言ったように全く苦ではないのです♪

でも逆に言えば今は遅くまで寝ることができません(笑)どー頑張っても6時半までしか寝れない(笑)うちの嫁さんは起こさなければ永遠と寝れる、と言ってます。これも能力ですよね(笑)

朝バタバタしたくない

早起きする理由の一つに「朝バタバタしたくない」というのもあります。よくドラマや漫画で食パンを加えて「行ってきまーす」みたいなシーンありますよね?要するにギリギリまで寝る、みたいな感じ。あれ僕苦手なんすよ。どっちかといえば無駄に早く起きて(笑)ゆっくり1日のスケジュールを考えて動きたいんです。常に間をとっておきたいんですよね。特急の仕事が入ってもさほどスケジュールに変更が生じないように。ただのビビりですけど(笑)新聞はゆっくりトイレに入って読みたいし♪

6月20日以降も続くのか?

緊急事態宣言は今の所6月20日まで。それ以降は控え目といえど会議の後にご飯とか行けるかもしれません。となると帰宅が23時とかになって風呂やらなんだかんだで0時過ぎという生活が戻ってきます。今はだいたい0時までには寝てますが、これが就寝が1時とかになってくると、4時半起きは体によくないかもしれません(笑)もちろん毎日そういった飲みが続くわけではないですがね。でも自粛生活だから体重が増えるわけだから、外に出たら朝から歩く必要性も少なくなるのか??(笑)

いずれにしても、20時で飲食店が閉まっている状態は街としても活気がない。あと2週間、感染が収束に向かうべく自粛生活と早朝ウォーキングセットで頑張ります。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。